最終更新日:2025年01月22日

 おしゃれなお供え花 でも大丈夫?センスのいいお供え花とマナーについて解説

家族葬の増加や葬儀自体をやらないご家庭が増えてきているなか、お悔やみのお花をご自宅に飾るご家庭が増えてきております。
最近ではペットのお悔やみなども増え、ご自宅のお供え花のニーズはますます高まっていると言ってよいでしょう。
お悔やみ花をご自宅に飾る際に、最低限これだけは抑えたい注意点やお花の選び方、立て札やメッセージカード、お花の相場などをこのブログでご案内いたします。


(1)お悔やみのお花の基礎知識

→・一般的によく使用されるお花
一般的に使用されることが多いのは菊やカーネーション、ユリなどがよくお供え花の花材として使用されますが、最近ではバラや染め花なども用いられ、より個性や多様性を表現したお花が好まれるようになってきております。
ご自宅にお届けや飾る場合には、特にどのお花を使っても問題ございませんが、一般的には四十九日を過ぎるまでは白系のお花を飾ることが多いです。
それ以降は故人のイメージに合ったお花や、明るいカラーやビビッドなカラーを使用しても問題ございません。

→・お供え花をどこで手に入れるか
お供え花を手に入れる方法は、主に2つあります
お花屋さん:
地元にある生花店であれば、相談しながらお花を選べるメリットがあります。
また、お墓に供えるお花であれば、ネットで購入するよりも地元の生花店で買うことをお勧めします。
お墓のお花は地域によって使用するお花の色や花材などにかなり違いがあるため、地元のお花屋さんのほうがそういった知識が豊富です。

オンラインショップ:
お花屋さんに行く時間がない方や、遠方に住んでいる方がお花を送る場合には、ネットショップが便利です。
スマホでも簡単に注文でき、自分、あるいは故人のテイストに合ったお花をたくさんのショップから選ぶことが出来ます。
日時指定もネットショップでは可能ですが、お届けの地域外であったり、または荷物事故や天災等による遅延のリスクもあります。
そういったリスクを軽減するために、もし法要や集まりなどがある場合には、必ず当日でなく前日もしくは前々日に届くよう手配することが大切です。
またオンラインショップは、送った写真が確認出来るお店や、万が一の事故にも対応できるお店がおすすめです。

その他
スーパーやコンビニ:
一部のスーパーやコンビニでもお供え花を販売していますが、種類や品質は限られているため、急な場合や簡単なものを探している時に利用すると良いでしょう。

→・お供え花の相場
お悔やみの花の価格は、アレンジの大きさや使用する花の種類によって大きく変わります。
一般的には、4000円から1万円程度が相場です。
フラワーズ・ドゥのお供え花の販売実績から、グラフを作成いたしましたので、どうぞご参照ください。
ペットのお悔やみ花の場合は3000円から5000円前後が目安となるでしょう。

→・ネットでお花を購入する時に注意する点
ネット通販でお花を購入する際には、以下の点に注意します。
ネットショップではお花を宅配便で配送します。
ほとんどの場合には希望日時に配達されますが、天候や交通状況により遅延したり、まれに荷物が配送業者のミスにより壊れてしまうことがあります。
ご自宅用で法要などがない場合には、遅延などは大きな問題ではありませんが、商品が破損していた場合には、交換してもらう必要があります

以下に、商品が破損していた場合の交換の手順を記しておきます。
お花はほとんどヤマト運輸が発送業者に指定されておりますので、ヤマト運輸の場合です。

・配達伝票(箱に貼ってあります)の伝票番号を確認して、0120-01-9625に電話する

・お花が壊れていた事をサポートデスクに説明し、伝票番号や住所などを答える。

・発送したショップに荷物事故があった事と、ヤマト運輸に荷物事故の報告をしたことを連絡する。

この手続きで、お花はショップから代品が受け取れるはずです。
当日もしくは翌日、ヤマト運輸が破損した商品を引き取りに来ます。

フラワーズ・ドゥでは、荷物事故の場合、代品を送る際の追加料金はかかりません。
ただ、天候及び交通の問題で遅延した場合、長期不在の商品の傷みは、補償対象外となります。
これはヤマト運輸で送るすべての商品がそういう規約となっておりますので、法要など遅延があったら困る場合には前日もしくは前々日に届くよう手配することが必要です。

また、離れたご自宅に送る場合には、実際の商品が確認出来るショップを選びましょう。
フラワーズ・ドゥでは、Instagramにて当社より発送するすべての商品を毎日アップしておりますので、どうぞご覧になってください。

(2)お悔やみのお花のマナー、タブー

→・ご自宅にお悔やみ花を飾る時に気を付ける点
ご自宅にお悔やみ花を送る場合には、ご自宅ですのでお花の色や形にこだわる必要はありません。
ただ、1点気を付ける点がございます。
それは、
ネコちゃんのいるお宅は、ユリやチューリップの花は避ける
という事です。
ユリチューリップの花に含まれる成分の中に、猫の腎臓に悪い成分が入っています。
もし猫が誤食した場合、猫の腎臓に影響が出る可能性がありますので、ユリやチューリップの花は避けてください。

→・お亡くなりになった方の自宅に送る際に気を付ける点
お亡くなりになった方の自宅に送る場合には、以下2点ご注意ください。
・そのお宅が供物辞退をされていないか
・そのお宅に現在住んでいる方はいるか
供物辞退をしている場合には、お花や他の供物を送らないようにします。
もしどうしても贈りたい場合には、先方に連絡を取り、確認してからにしたほうが良いです。
故人のお宅に送る場合には、故人が亡くなった後に誰も住んでいないケースがございます。
そうしますとお花も届きませんし、せっかく贈ったお花が無駄になってしまいますので、こちらもご確認ください。

→・間違っているマナーやタブー
よくネットに書かれている事で間違っているのは、とげのあるバラなどの花は送らないというものです。
これはおそらく、きついトゲのあるお花は触れると痛いので、なるべく送らないようにしましょうというのがいつの間にかトゲ=バラということでバラは避けるという様になったかと思われます。
しかしこれは間違ったマナーです。
お花屋さんでは普通きついトゲは全て処理しておりますし、バラを送っても何も問題ありません。
おそらくこれは実際にお花屋さんで働いたことのない方が勝手に考えたマナーがネットで広がったものでしょう。

(3)メッセージカード、立て札について

→・立て札とは
立て札は、お悔やみ花のアレンジに立てられる小さな札で、贈り主の名前が記載されています。
立て札には、「○○家より」「○○一同」などと記載するのが一般的です。
当社では、ハガキサイズのカードをを横にしたものを立て札にして、お花に付けた状態でお送りしています。

→・メッセージカードとは
メッセージカードは、お悔やみの言葉を添えたカードです。
当社では、ハガキサイズのカードを2つ折りにして、中が見えないようにしてお花の箱に入れております。
メッセージの文字数に制限はありませんが、だいたい150文字程度にまとめていただくと、きれいにレイアウトできます。

(4)お悔やみ花Q&A

→・Q1.お悔やみ 花 自宅 いつ?
お悔やみ花を自宅に飾るタイミングは、特に決まりはありませんが、通常は七日、四十九日、月法要、一周忌、といった流れになりますので、そのタイミングで飾ることが多いです。

→・Q2.葬儀に行けなかった場合、お供えのお花はどうすればいいですか?
葬儀に行けなかった場合には、後日お届けでも問題ございません。
お届けの際には先方に連絡を取って、確実に受け取りが出来る日時を知ったうえで送ることが望ましいです。

→・Q3.お悔やみの花はいつ送ればいいですか?
亡くなってすぐであればすぐに送っても問題ございませんし、四十九日の法要があればその日に合わせてもよいでしょう。四十九日までは白系のお花を送り、それ以降は故人の好きだったお花やイメージに合ったお花を選んでも問題ございません。

→・Q4.お悔やみの花のマナーは?
ネコちゃんのいるお宅にはユリ、チューリップの花は送らないことと、供物辞退のご家族にはお花を含む供物はお送りしないようにしましょう。
どうしても贈りたい場合には、先方にお伺いを立てる事がマナーです。

→・Q5.訃報を聞いたらお花を贈るべきですか?
故人との関係性にもよりますが、供物辞退をされている方でない限り、お花を贈ることはその方への供養の証となりますので、お花を送ることでお気持ちを形にすることが出来ます。

→・Q6.お悔やみに持っていく花は?
四十九日までは白系のお花を、それ以降は故人の好きだったお花やイメージカラーのお花などでも構いません。
ただ、猫のいるご家庭にはユリとチューリップは持っていかないようにします。

→・Q8.仏壇の花は一対でないとダメですか?
仏壇のお花は1対になっているものが多いですが、最近ではコンパクト化が進んでいるため、必ずしも一対にこだわる必要はありません。
一対のお花は見栄えはいいので、もし置く場所や予算の都合がつく場合には、検討に値すると思います。

まとめ

お供えのお花を自宅に送る際の注意点や、お花の選び方などを中心に書いてきました。
お花の常識やマナーなどは時代と共に変わっていきます。いまは多様性の時代ですので、昔ながらのお花にとらわれず、故人にふさわしいきれいなお花をご自宅に飾ることをオススメしています。
またこのブログではお供え花に関わる最新の情報を常に更新しております。
もし気づいた点や分からない点があれば、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ご自宅のお悔やみの花が、このブログを読んだことによりよりよいものになり、故人の魂が癒されれば、これに勝る喜びはございません。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


最終更新日:2024年07月24日

フラワーズドゥってどんな会社?口コミ、評価、お花を頼むときに気になる点を詳しく説明

お花をインターネットでご注文する際に、いろいろなお花屋さんの選択肢があると思いますが、その中に「FlowersDo」と言うお花屋さんがあるのをご存知でしょうか?
このページでは、フラワーズドゥの口コミ、良い点、悪い点などをセルフジャッジして解説していきたいと思います。 皆様のお花選びにどうぞご参考になさってください。



(1)FlowersDoってどんな会社?

染め花イメージ
まずはフラワーズ・ドゥがどのような会社なのか、会社の所在地、サービスや今までの歴史などを記していきます。

・会社の所在地

フラワーズ・ドゥは愛知県蒲郡市にある有限会社です。法人番号は【5180302015830】
愛知県蒲郡市は人口が約80,000人、気候は温暖で雪はほとんど降りません。
日本列島の中心部近くにあるので、東京や大阪など都市部に午前中配達、九州や東北などにも当日配達できる地域となります。


・Flowers-Do!のページはこちら
・Flowers-Do! Instagramアカウント

Flowers-Do全国配送サービスレベル

・どんなサービスがあるの?

主にお花を制作して、お届けするサービスをしています。
ご注文をインターネットでお受けして、お花を全国に発送しております。
発送業務委託はヤマト運輸を利用しております。
お花の価格帯は1番安いもので3000円。1番高い胡蝶蘭やスタンド花だと50,000円となっております。
1番多く出る商品の価格帯は5000円から8000円位のフラワーアレンジメントです。
商品は1部地域を除き、配達指定日の前日にお作りしてお送りしておりますので、お花を新鮮な状態でお客様にお届けすることが可能となっております。

・フラワーズ・ドゥの歴史

平成9年に個人商店として開業したフラワーズ・ドゥは、インターネット販売の普及を見越し、平成16年3月29日に法人化、有限会社フラワーズ・ドゥとしての業務をスタートさせました。
インターネットの販売歴は20年ほどになり、数あるネットショップの中でもかなり古くからある店舗と言っても良いでしょう。
また、フラワーズ・ドゥの特徴として、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、大手モールに一切出店しておらず、自社サイトのみの販売となっております。

(2)FlowersDoの口コミ

フラワーズ・ドゥは長くお花のネット販売をしてきましたので、様々な口コミがございます。
その中でも代表的なものや、よくある口コミなどを記載しておりますので、ご参考になさってください。

・フラワーズ・ドゥの良い所

フラワーズ・ドゥのお客様の口コミで最も多いのが「商品のお花がすごく長く楽しめた」と言う感想です。
フラワーズ・ドゥは開業以来、お花の花保ちを良くするにはどのようにしたらいいかを店舗で実験しながら試行錯誤して参りました。
最近では切り花栄養剤のクオリティーが上がり、また水揚げ方法等を工夫することにより、かなり花保ちを良くすることができるようになっております。
さらに週に3回、市場より新鮮なお花を直接仕入れておりますので、「お花が非常に長く楽しめた」「お届け先様に驚かれた」「贈ったお花が一番最後まで飾ってあった」など嬉しいご連絡を多数いただいております。
その他には「カラーシリーズ」と呼ばれるフラワーズ・ドゥのオリジナルの染め花の商品もございます。
染め花を扱っているお花屋さんはありますが、フラワーズ・ドゥでは、染め花商品の種類が非常に多く、レッドやブルー、オレンジだけでなく、ブラックなどの個性的な商品も用意しております。
また、お供え花におきましても、ラベンダーカラーやブルーなどスタンダードの中にもおしゃれな感性のあるお供え花を多数ご用意しております。
こちらも非常に好評をいただいております。


・Flowers-Do! カラーシリーズ

・Flowers-Do! おしゃれなお供え花

・海外からのご注文

フラワーズ・ドゥの特徴の1つとして、「海外からのご注文」が同業他社と比較して多いことが挙げられます。
この理由といたしまして、フラワーズ・ドゥのカートシステムでは、海外で発行されたクレジットカードが使用できる事にあります。
海外発行のクレジットカードは、日本のECサイトでは使用できないサイトも多いため、海外からのお客様にとっては非常に利便性が大きいです。
また、開業当初より海外からのお客様の日本へのご注文に目を向け、・「海外からのお客様へ」と言うコンテンツを制作しております。
このコンテンツは、Googleで「海外から日本へお花を送る」と言うワードで、検索順位1位となっております。
メールで英語のお問い合わせにも対応するなど、海外在住のお客様に非常にフレンドリーなシステムとなっております。
海外の個人のお客様のみならず、海外の企業や外資系の日本法人からのご注文も多いです。

・フラワーズ・ドゥの苦手な所

フラワーズ・ドゥのサービスに対するクレームの90%以上は、発送や配達に関わるクレームとなります。
商品の発送をスタンド花を除き、ヤマト運輸に委託しておりますので、天気や交通状況で商品が延着してしまうことがございます。
お花の場合、商品が延着することによって、お届け先様がいらっしゃらなかったり、お祝いやお別れの会が終わってしまっているケースもあるため、こういった場合にご不満や苦情をいただいたりすることがございます。
解決策といたしましては、お届け日時に余裕を持って日時指定をしていただくことで、ある程度防ぐことができます。
また、荷物事故による破損もよくクレームの対象となります。
荷物事故は、残念ながら一定の割合で起こり、当社では防ぐことができませんが、速やかに代品を送るなどの対応策をとっております。
商品についてのクレームは、Instagramで全てのお届け商品を公開するようになってからほとんど無くなりました。
ご注文をご検討の際は、一度当社のInstagramをご覧になり、商品のイメージを掴んでいただくのがよろしいかと存じます。

・Flowers-Do! Instagramアカウント

(3)Flowers-Doのお花

お花屋さんによって扱う商品はかなりまちまちです。
ここでは、フラワーズ・ドゥがどのようなお花を扱っているか、得意分野や苦手分野のお花などを解説していきます。

・フラワーズドゥではどんなお花を扱っているの

現在、フラワーアレンジメントのほか、胡蝶蘭、バラの花束、スタンド花を取り扱っております。
主力商品はフラワーアレンジメントで、最も安いものは3000円からご用意しております。
1番多く出る価格帯の商品は5000円から8000円の商品で、この価格帯の商品が全体の50%を占めます。

お花の購入予算グラフ

・フラワーズ・ドゥの得意とするお花、苦手なお花

フラワーズ・ドゥの得意とするお花は、フラワーアレンジメントや胡蝶蘭となります。
中でも染め花を使用したフラワーアレンジメントは個性的で、他のお花屋さんではなかなか見られない商品となっております。
この商品のリピーター率はかなり高いので、気に入っていただけたお客様は再度ご購入されるケースがかなり多いです。
胡蝶蘭に関しても、すぐ近くに胡蝶蘭の一大生産地があり、その地域より直接仕入れたものをお送りしておりますので、新鮮で長持ちいたします。
スタンド花は、有限会社フラワーズ・ドゥが加盟している花キューピットのネットワークでお届けいたします。
スタンド花はお届け地域最寄りの花キューピット加盟店より直接お届けいたします。
バラの花束も人気の商品で、市場で週3回バラを仕入れています。
フラワーズ・ドゥのある愛知県は、全国で最大のバラの生産地であり、愛知県や隣県の静岡県で生産された新鮮なバラを使用して花束にしております。

苦手な商品は、通常の花束は発送の際に大きくなりすぎ運賃が高くかかってしまうので、どうしても町のお花屋さんと比べてサイズダウンしてしまいます。
また、観葉植物も輸送面の問題がありますので、現在は取り扱っておりません。
その他、プリザーブドフラワーや造花、ドライフラワーの取り扱いも、フラワーズ・ドゥではございません。

・FlowersDoによく寄せられる質問


イメージ画像 バラの花 Q1
送料はいくらかかりますか?

A1
本州、四国、九州地方は全商品が送料無料です。
北海道では、商品の大きさによって550円~1100円の送料がかかります。
スタンド花は花キューピット手数料として1商品ごとに550円手数料がかかります。
沖縄県、遠隔地、離島にはお花の鮮度の問題で、お花を発送することが出来ません。

Q2
実際に送った商品の写真を見ることは出来ますか?

A2
当社のInstagramアカウントにて、スタンド花と胡蝶蘭を除く全ての商品を毎日アップしております
母の日、お盆、年度末の繁忙期には更新出来ませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q3
メッセージカードや立て札を付けることは出来ますか?

A3
可能です。
カートページの「メッセージカード、立て札記入欄」にメッセージや立て札をご記入いただければ、カードもしくは立て札にいたします。

Q4
商品の写真のイメージ通りになりますか?

A5
商品の写真はあくまでイメージ画像ですが、原則写真と同じ花材を使用します。
ただ、品種は季節により異なります。カラーシリーズは染め花の特性上、商品写真にかなり近いイメージで制作できます。
実際にお送りする商品はフラワーズ・ドゥのInstagramに掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

Q5
お花の手入れなどはどうしますか?

A5
フラワーアレンジメントはそのまま飾れる仕様になっておりますので、特に何もしていただく必要はございません。

Q6
商品が破損していた場合の対応はどうなりますか?

A6
破損が分かり次第、代品をお送りいたします。
その場合のお客様負担はございません。

まとめ


2004年に創業したフラワーズ・ドゥは、これまでにおよそ何万人ものお客様にサービスをご利用いただきました。
ときにはミスもしてお客様にご迷惑をおかけしてしまったり、雪や嵐などの交通状況により遅延が起こってしまうこともございました。
しかし2023年現在までネットショップの営業を続けてこられたのは、ひとえにご購入いただけるお客様のおかげでございます。
中には、創業当初からずっとご贔屓にしていただいているお客様もいらっしゃいます。
こういったお客様の期待に応えるべく、本日も心を込めて一生懸命にお花を制作することをモットーとして参ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。